こんにちは! 松竹ブロードウェイシネマ新人女子部員のYuriです。ブロードウェイミュージカル初心者の私が、ミュージカルや演劇の素晴らしさについて気ままに発信! 2021年ラストのブログは、『キンキーブーツ』について振り返ります。
カバー画像:『キンキーブーツ』より ©Matt Crockett

松竹ブロードウェイシネマ新人女子部員ブログ『マイブロードウェイ』。洋楽・ミュージカル映画好きなアラサー女子がミュージカルについて気ままにおしゃべり。歌やダンス、演技や衣装などなど…心躍るミュージカルの世界に没頭していきます。

今年もありがとうございました!

クリスマス一色だった街並みも、一気にお正月ムードへ早変わりしましたね。
皆さんは、いつもどのようなお正月を過ごしていますか?

おせち料理を作ったり、お雑煮を食べたり、初詣や初売りに行ったり…、または、初日の出を見に行ったり、駅伝を楽しみにしている、という方もいらっしゃるかと思います。

皆さんもそうだと思いますが…、私はお正月が大好きです!

大好きなお正月は、子供の頃から大体同じことをして過ごしているのですが(笑)意識して「さあ、やろう!」と思わずに自然とやっているのが不思議だなぁと毎年思います(昨年は新型コロナウイルスの影響でほとんど行っていませんが・・)

いつも同じ時間、同じ場所、同じお料理、同じテレビ番組などなど。。それをしないとなんだか落ち着かない…私にとってそんな気がします(笑)伝統的な行事でも、そうでなくても、お正月のモノやコトは、何か儀式的なチカラがあるのかもしれませんね。

ひとつひとつ噛み締めるようにしてお正月を過ごし、今年一年に感謝して、新しい年をお迎えしたいと思います(*^^*)

さて。毎週更新していたこのブログも、今回が今年のラストとなりました。

松竹ブロードウェイシネマ新人女子部員ブログ『マイブロードウェイ』は今年の2月から始まり、あらゆるお話させていただきました。

新人でとにかく勉強することばかりでしたが、、たくさんの方々に応援していただき、本当にありがとうございました( ; ; )

ぜひこれからも、松竹ブロードウェイシネマの魅力をたくさんお話ししていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

では、、今回のブログは、2021年3月5日公開作品『キンキーブーツ』について振り返りたいと思います!

世界中が大熱狂!
誰もがハッピーになるスーパーヒットミュージカル
『キンキーブーツ』

2013年 トニー賞で年間最多13部門ノミネート中最多6部門獲得作品

『キンキーブーツ』

©Matt Crockett

ストーリー
舞台はイギリスの倒産しそうな靴工場。自分の意思に反して、跡継ぎのチャーリーは経営困難に苦しむ。そんな中、チャーリーはドラァグクィーンのローラと仲間たちに出会う。外見も振舞いも違うチャーリーとローラ。しかし思いがけない2人の共通点から、物語は意外な新展開を見せる──。

今年の3月に公開された『キンキーブーツ』。公開時期はもちろん、夏やクリスマスのアンコール上映など…思えばこの1年、非常に濃く関わらせていただいた作品でした。。

初めて見たときの衝撃といったらもう…。ど派手なステージの華やかさはもちろん、ローラやチャーリーをはじめとするキャラクターたちが巻き起こす、心がHOTになる温かなストーリーに「誰もが元気になるすっばらしい作品だ!」と感動し、涙が止まらなくなったのを覚えています。

居心地の良さを感じる脚本に、ご機嫌にならずにはいられない楽曲! ハーヴェイ・ファイアスタインとシンディ・ローパーが作り上げた世界は本当に素晴らしいです。今も、元気がないなぁなんてときは『キンキーブーツ』の楽曲に力を借りて、気持ちを奮い立たせています。

そして何よりローラという人物は、私の人生の中でもとても大好きな存在となりました。。何か辛いことがあっても、このローラという太陽のような存在が、明るく照らしてくれる、そう思って仕方がありません。。

そんなローラ役を演じたマット・ヘンリーさんを筆頭に、チャーリー役のキリアン・ドネリーさんや『キンキーブーツ』に出演するキャストのパフォーマンスや演技がとにかく素晴らしく、その魅力がダイレクトに伝わるのは、本当に松竹ブロードウェイシネマだからこそ!なのです。。

過去のブログを読み返してみると、いろんな形で『キンキーブーツ』についてご紹介をさせていただきました。キャスト、演出、脚本・楽曲、魅力などなど。。何度ブログでご紹介しても、本作の魅力は語り尽くせない!と毎回感じていました。

と、ここで自分自身で語ったものを、さらに自分で選ぶという形になりますが(笑)、これまでブログで『キンキーブーツ』をご紹介したフレーズをいくつかピックアップしてみました↓ こうしてみてみると、本当にいろんな形でご紹介させていただいたと思います…!

言語が通じなくてもどんな人にも通じる笑いが、ミュージカルの魅力のひとつ

── 『キンキーブーツ』に欠かせない 二人の舞台俳優に注目! より

大物×大物の最強タッグ!夢の世界へ誘う二人の力

── 二人のクリエイターが創り上げた『キンキーブーツ』という世界 より

約2時間のステージは、一瞬たりとも逃さずに釘付けになります。ぜひ恥ずかしがらずに、ミュージカルの演出や音楽に身を任せることをおすすめします!

── 一本勝負のステージは演出が命!観客は恥ずかしがらずに身を任せて より

場面が変わる“つなぎ”の箇所がスムーズであると、現実の世界に引き戻す隙がない。終始気持ちが変わることなく物語の世界観に浸ることができる、これこそが舞台セットが持つパワーだと思いました。

── ステージを影で支えるクリエイターたちの努力と魔法 より

自分らしく生きようとするローラの生き様はとても素敵で、励まされる気持ちになります。個性的で温かくパワフルなローラ、、一度会って友達になりたい…!なんて気持ちになってしまいます。

それだけキャラクターを身近に感じてしまうのは、劇場のスクリーンを通して豊かな表情やコミカルな間合い・息遣いや所作などが味わえるからこそ!

この体験は、松竹ブロードウェイシネマだからこそできることだと私は思います。

── 【期間限定・ファン必見】『キンキーブーツ』他松竹ブロードウェイシネマ アンコール上映について より

これは “あなたの物語” である

── 『キンキーブーツ』などブロードウェイ人気作品が帰って来ます!!by 宮崎キネマ館 より

『キンキーブーツ』のポジティブパワーで今年一年を締めくくりませんか?

── 『キンキーブーツ』がクリスマスシーズンに東劇へ帰って来ます!【ミニクイズ付き】 より

誰もがハッピーになれるポジティブストーリー『キンキーブーツ』。現在&今後公開する映画館はこちらです。お近くの方は、ぜひ足をお運びくださいませ。

なんばパークスシネマ(大阪府)▶︎▶︎2021年12月29日アンコール上映

\なんばパークスシネマのアンコール上映は明日です!/

宮崎キネマ館(宮崎県)▶︎▶︎2021年12月3日〜30日まで

刈谷日劇(愛知県)▶︎▶︎2021年12月31日〜2022年1月13日まで※予定

シネマパレット(沖縄県)▶︎▶︎2021年12月24日〜2022年1月6日まで

「キンキーブーツ」

youtu.be

最後になりますが、今年一年、『キンキーブーツ』並びに松竹ブロードウェイシネマ作品をたくさん応援してくださり本当にありがとうございました!!( ; ; )

来年は3月11日公開の『プレゼント・ラフター』が待っています。ぜひ、お楽しみにしていてくださいね。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

ではまた来年、お会いしましょう!

配給:松竹
©BroadwayHD/松竹
〈英国/2018/ビスタサイズ/122分/5.1ch〉
日本語字幕スーパー版

前回のブログはこちら