こんにちは。 松竹ブロードウェイシネマ新人女子部員Hanaです。今回は『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』が生まれたカナダについて、その特徴をお話しします。
カバー画像:『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』より©Rick O'Brien

松竹ブロードウェイシネマ新人女子部員ブログ『マイブロードウェイ』。洋楽・ミュージカル映画好きなアラサー女子がミュージカルについて気ままにおしゃべり。歌やダンス、演技や衣装などなど…心躍るミュージカルの世界に没頭していきます。

チョコ好きによるチョコ好きのためのお祭り

バレンタインデーですね〜。みなさん美味しいチョコレートは食べましたか? 最近はチョコ好きによるチョコ好きのためのお祭りのような雰囲気にもなってきていますよね。今年はそのことが垣間見えるような出来事が1つありました。

有名なショコラティエ、ピエール マルコリーニさんが、今年1月末から来日していたのですが、なんと全国各地をまわる怒涛のサイン会祭りが開催されていたこと! 1月28日からの9日間で、大阪・名古屋・博多・札幌・新宿・池袋・横浜などの32会場でサイン会を行っていたそうです。

…すごいですね!? 日本酒の酒蔵の杜氏(とうじ)が海外でサイン会に引っ張りだこ!のような状況ってことですもんね…。いやすごい。ブランドはよく注目の的になりますが、その作り手もこうやってフォーカスされることは、とてもいいことだと思います。

ちなみに作り手といえば、『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』の企画・制作・出演もしているテッド・ダイクストラさんとリチャード・グリーンブラットさんについて、前回のブログでお話ししていますので、ぜひご覧ください。

カナダってどんなところ?

画像: カナダってどんなところ?

さて前回は、テッド・ダイクストラさんとリチャード・グリーンブラットさんについて紹介し、お二人ともカナダ出身であること、『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』もカナダで生まれたことをお話ししました。今回は、「カナダってどんなところなんだろう?」というお話をします。

国の広さは世界2位

これは以前ブログでも触れましたね。カナダの面積はロシアに次いで世界2位! アメリカ(面積世界3位)よりちょっと大きいくらい。国内で4時間が時差があります。

カナダが大きい国であることはみなさんご存知の通りだと思いますが、実はみなさんが思い浮かべるカナダの形・大きさは、本当の形・大きさではないかもしれません。

というのも、世界地図はよくメルカトル図法という方法で描かれています。メルカトル図法は経線と緯線が直角に交わり、角度を正確に表現するもので、面積や方角は正しくないのです…。なかでもカナダのある高緯度の面積は引き伸ばされて表現されています。

カナダの本当の形・大きさが気になる方は「モルワイデ図法」で検索してみてください。正しい面積を表現した世界地図が見れます。

多様性を尊重する

カナダは、イギリス、フランスの植民地だった歴史があり、その歴史から英語とフランス語が公用語になっています。またカナダはしばしば多民族国家と呼ばれ、多くの移民が暮らしています。昨年にはカナダの4人に1人は移民だと言われたほどです。

このように自国出身以外の人も受け入れる考え方を持っていることから、日本でもカナダは人気の留学先として挙げられることが多いですよね。

さらにこの多様性を尊重する考え方は、セクシャルマイノリティに対する理解にもつながっていると言われています。

屋外の公共スペースで飲酒できない

カナダでは屋外の公共スペースでの飲酒ができません。カナダには素晴らしい自然が溢れているのに、その自然を眺めながらお酒が飲めないなんて…。と思ったのですが、実は屋外で飲酒できない国も世界には結構あるようです。

ちょっと脱線しますが、カナダのお酒といえばカナディアンウイスキー! 世界の五大ウイスキーにも数えられていて、比較的クセのないライトな飲み口が特徴。有名なのはカナディアンクラブやクラウンローヤルなど。個人的には、寒い冬にカナディアンクラブをお湯割りで飲むのが好きですね…。

雄大な自然に包まれる

Instagram

www.instagram.com

カナダといえばその雄大な自然も有名。カナダと聞くとみなさん、雪化粧をして聳え立つ山々に紅葉した木々、水面が光る湖に、角の大きいヘラジカがゆっくりと歩く…なんてところを想像するのではないでしょうか?

有名なところと言えば、ナイアガラの滝や、「赤毛のアン」の舞台になったプリンスエドワード島、オーロラの聖地を言われるイエローナイフなどがありますよね。またカナダは湖が多いことも特徴の一つです。なんと200万以上の湖があるのだとか。多い!

代表的な湖もたくさんあるのですが…、例えば首都オタワがあるオンタリオ州には、五大湖にも数えられているオンタリオ湖があります。(オンタリオ湖の大きさは四国と同じくらいです。大きいですね…。)それから世界一美しいと言われ、世界遺産にも登録されているモレーン湖も有名ですよね。

いつか行ってみたいカナダ

ここまでカナダという国についてお話ししてきましたが…、行ってみたくなりますよね!

調べたところ、バンクーバーまでは羽田・成田から直行便で9時間ほど。『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』の初演が行われたトロントまでは直行便で12時間ほどで行けるようです。

…いつか行ける日が来るといいなあ、と思いながら今回はここまで。また次回!

松竹ブロードウェイシネマ『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』2024年3月22日(金)より公開

『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』
2024年3月22日(金)より全国順次限定公開!

画像: 『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』予告編 youtu.be

『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』予告編

youtu.be

ニューヨークのオフ・ブロードウェイでも大絶賛!
全世界200都市200万人が熱狂した、音楽ドラマ・エンターテイメント!

ストーリー

強引な親に風変わりな教師、何時間にもおよぶ反復練習、舞台恐怖症、ライバルや試験の重圧、そして偉大なピアニストになるという夢──ピアノ漬けの日々を送るなか、テッドとリチャードは“ピアノオタク”になっていく。

成長するにつれ、2人は“とても上手”と“偉大”との差を痛感し、コンサートに引っ張りだこのスターにはなれないのではないかと、身の程を思い知らされることに。とはいえ、2人がこの界隈で1、2を争うピアニストかもしれないこと自体、祝福する価値あり!

『ピアノ』(原題:2 Pianos 4 Hands)は、ピアノのレッスンに付き物のユーモラスなあれこれや、いずれ来る夢を手放す瞬間の喪失感を描く。

(2 Pianos 4 Hands 公式ホームページより)

配給:松竹 ©BroadwayHD/松竹
〈カナダ/2013/ビスタサイズ/114分/5.1ch〉 日本語字幕スーパー版

前回のブログはこちら

This article is a sponsored article by
''.