こんにちは。 松竹ブロードウェイシネマ新人女子部員Hanaです。今回はカナダ出身の有名人について! みなさんはカナダ出身と聞いて誰を思い浮かべるでしょうか?
カバー画像:『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』より©Rick O'Brien

松竹ブロードウェイシネマ新人女子部員ブログ『マイブロードウェイ』。洋楽・ミュージカル映画好きなアラサー女子がミュージカルについて気ままにおしゃべり。歌やダンス、演技や衣装などなど…心躍るミュージカルの世界に没頭していきます。

花粉がもう飛んでますね…?

先週から暖かい日が続いていますね。春のような暖かさで上着もいらず、ぽかぽかで最高!と思っていたら、なんだかくしゃみが…。それに目も痒いし…。

ついに、花粉が来てしまったのでしょうか……。私はスギ花粉のアレルギーがあるので、これからの時期、暖かくて嬉しいのですがなんとも辛い時期になります。

いつもこの時期には、今年の花粉の飛散量はどうなるのか…とニュースを見てはいますが、毎年「昨年より多い」と言っていますよね。これは、戦後に大量に植林された杉の木が開花適齢期を迎えていることが影響しているのだとか。

なんとか山を整えようと植林してくださったのだと思いますが…、それ自体はありがたいのですが…、やはり花粉症はつらいですね……。

カナダ出身の有名人、どれくらい知ってる?

さて前回までは「カナダってどんな国なんだろう?」というテーマでお話ししてきました。日本にいるだけでは分からないカナダ特有のあるあるもあり、カナダという国への解像度が少し上がった気がします!

さて今回は、そんなカナダ出身の有名人について。みなさんはカナダ出身の方、何人思い浮かべることができるでしょうか?

マイケル・J・フォックス

Instagram

www.instagram.com

アルバータ州エドモントン出身の俳優。マイケル・J・フォックスさんといえば『バックトゥーザフューチャー』シリーズのマーティ・マクフライ役! このほかにも、『アトランティス:失われた帝国』(2001)『スチュアートリトル』(1999)などのコメディ映画に多く出演してきました。

彼はパーキンソン病を患いながらも、同じパーキンソン病を患う人の助けになろうと財団を設立したり、声優として活動を続けたりされています。

ジム・キャリー

Instagram

www.instagram.com

オンタリオ州出身の俳優、コメディアン。『マスク』(1994)『グリンチ』(2000)、『イエスマン “YES”は人生のパスワード』(2008)は彼の有名な出演作ですよね。私も幼い頃に『マスク』を見て、一時期彼の笑顔が頭から離れなかったことがあります。

幼い頃からコメディアンになりたいと思っていたそうですが、今では脚本家やプロデューサーなど非常に幅広く活躍されています。

キアヌ・リーヴス

Instagram

www.instagram.com

国籍がカナダにある、キアヌ・リーヴス。『マトリックス』シリーズや『ジョン・ウィック』シリーズをはじめ、カナダ国内でも大人気の俳優です。昨年は『ジョン・ウィック:コンセクエンス』も公開されていましたよね!

“日本好き”としても知られるキアヌ・リーヴス。彼にラーメンの話題を振ってはいけない(語りすぎてしまうから)、緑茶ハイの美味しさに感動する、2023年はなぜか栃木で目撃情報が多数上がる(?)など、“Japan”というより“日本”を愛してくれているようです。

セリーヌ・ディオン

Instagram

www.instagram.com

ケベック州出身の世界の歌姫。タイタニックの主題歌を歌ったことで有名になりました。この曲は全世界で総売上枚数2億枚を超え、世界の音楽史上最も売れた音楽アーティストの一人と言われています。

画像1: My Heart Will Go On - Love Theme from "Titanic" open.spotify.com

My Heart Will Go On - Love Theme from "Titanic"

open.spotify.com

ライアン・ゴズリング

Instagram

www.instagram.com

オンタリオ州出身の俳優。アカデミー賞2024では、『バービー』で助演男優賞にノミネートされていますよね。このほかにも『ラ・ラ・ランド』(2016)では主演男優賞にノミネートされていました。

パートナーで女優のエヴァ・メンデスさんとの仲睦まじい姿も魅力の一つです。エヴァ・メンデスさんのインスタには、『バービー』で助演男優賞にノミネートされたことについて「So proud of my man.」(意訳:私の彼をとても誇りに思います。)と投稿されていました。

ジェームズ・キャメロン

Instagram

www.instagram.com

オンタリオ州出身の、映画界の巨匠ジェームズ・キャメロン。『ターミネーター』(1984)をはじめ『タイタニック』(1997)『アバター』など数々のヒット作を手がけたことで有名。

カプスケーシングという小さな街の出身でありながら、10代の頃には地元の図書館で独学で特殊効果を学んだり、15歳の時に映画をはじめて撮影するなど、映画の道を突き進んできたようなジェームズ・キャメロン。影響を受けた映画は『2001年宇宙の旅』(1968)だそうです。

コビー・スマルダーズ

Instagram

www.instagram.com

バンクーバー出身の女優。『アベンジャーズ』シリーズへの出演や、松竹ブロードウェイシネマでも上映した『プレゼント・ラフター』にも出演されていました。

コビー・スマルダーズさんの魅力については、以前私の先輩であるYuriさんがお話しされているので、そちらもチェックしてみてください!

映画業界以外にも有名な方はたくさん

今回は俳優や女優、映画監督など、映画に関する有名な方を中心にご紹介しました。次回は映画業界以外の有名な方を紹介したいと思います!それではまた次回。

松竹ブロードウェイシネマ『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』2024年3月22日(金)より公開

『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』
2024年3月22日(金)より全国順次限定公開!

画像: 『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』予告編 youtu.be

『ピアノ 2 Pianos 4 Hands』予告編

youtu.be

ニューヨークのオフ・ブロードウェイでも大絶賛!
全世界200都市200万人が熱狂した、音楽ドラマ・エンターテイメント!

ストーリー

強引な親に風変わりな教師、何時間にもおよぶ反復練習、舞台恐怖症、ライバルや試験の重圧、そして偉大なピアニストになるという夢──ピアノ漬けの日々を送るなか、テッドとリチャードは“ピアノオタク”になっていく。

成長するにつれ、2人は“とても上手”と“偉大”との差を痛感し、コンサートに引っ張りだこのスターにはなれないのではないかと、身の程を思い知らされることに。とはいえ、2人がこの界隈で1、2を争うピアニストかもしれないこと自体、祝福する価値あり!

『ピアノ』(原題:2 Pianos 4 Hands)は、ピアノのレッスンに付き物のユーモラスなあれこれや、いずれ来る夢を手放す瞬間の喪失感を描く。

(2 Pianos 4 Hands 公式ホームページより)

配給:松竹 ©BroadwayHD/松竹
〈カナダ/2013/ビスタサイズ/114分/5.1ch〉 日本語字幕スーパー版

前回のブログはこちら

This article is a sponsored article by
''.